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例えば、一日に売上処理を何回行ったか、具体的にどのような作業をしたか、などといった内容を記録します。このように記録を積み重ねておき、後にそのチェックシートを検証することで、無駄を発見したり、処理の傾向を考察したりすることができます。見やすい点検用は、前述したようにYES/NOの確認をする機能を持っています。作業の抜け漏れを防ぎ、いつ、誰が行ったのかなども記録でき、便利です。業務の改善を見越したチェックの場合は記録用を、ミスを防止したい場合は点検用を、と目的に合わせ使い分けると良いでしょう。項目が箇条書きになって羅列されているという点で「ToDoリスト」とも似ていますが、日々こなすべき内容も変化するToDoリストに対して、チェックリストは「よりルーティーン化されている動作や変わらない確認内容を、定期的に必ずこなしているかどうか、抜けはないかどうか漏れを防ぐ」という機能に向いている点で大きく異なります。基本的な内容を記載しシンプルに作成しておりますので、自由にカスタマイズしてご使用ください。登録不要で無料ダウンロードできます。
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