登録不要&見やすい!チェックリストのテンプレートを無料ダウンロード「ビジネス・Word・Excel・pdf」

登録不要&見やすい!チェックリストのテンプレートを無料ダウンロード「ビジネス・Word・Excel・pdf」
チェックリストとは、確認すべき項目とそれに対するYES/NOの回答を書き加える機能を持った見やすいビジネスでも使える書類です。登録不要でご利用いただけます。ほとんどの方が病院の問診票などの形式で知っており、かなり使い古された感のある「チェックリスト」という言葉ですが、実は今でもその効果は絶大で、「仕事の抜け漏れを防ぐ」『「○○したつもり」といったミスを逃さない』など、品質管理を保持向上させるツールとして大活躍しています。特に人命にかかわる仕事や、一つのミスが大きな怪我や損害につながる可能性のあるビジネスの現場などでは大変重宝している見やすい書類のひとつです。専門的な視点から考えると「記録用」と「点検用」という2つの種類に分かれています。記録用は、該当する仕事・業務を何度行ったのかを把握するために用います。

チェックリストを無料でダウンロード

チェックリストを無料でダウンロード

例えば、一日に売上処理を何回行ったか、具体的にどのような作業をしたか、などといった内容を記録します。このように記録を積み重ねておき、後にそのチェックシートを検証することで、無駄を発見したり、処理の傾向を考察したりすることができます。見やすい点検用は、前述したようにYES/NOの確認をする機能を持っています。作業の抜け漏れを防ぎ、いつ、誰が行ったのかなども記録でき、便利です。業務の改善を見越したチェックの場合は記録用を、ミスを防止したい場合は点検用を、と目的に合わせ使い分けると良いでしょう。項目が箇条書きになって羅列されているという点で「ToDoリスト」とも似ていますが、日々こなすべき内容も変化するToDoリストに対して、チェックリストは「よりルーティーン化されている動作や変わらない確認内容を、定期的に必ずこなしているかどうか、抜けはないかどうか漏れを防ぐ」という機能に向いている点で大きく異なります。基本的な内容を記載しシンプルに作成しておりますので、自由にカスタマイズしてご使用ください。登録不要で無料ダウンロードできます。

・エクセル・ワード・PDF・印刷サイズ A4